平成30年度 神戸研修センター開催研修

NO.222主任が行うチームマネジメント〜よりよい看護サービスを目指して〜

会場 神戸研修センター
開催期間 H30 9/26・27 (1.5日間)
応募期間 H30 6/1〜14
研修目的 看護管理者として持続可能なよりよい看護サービスをつくるために必要なチームマネジメントについての基礎的な方略を学ぶ。
主な内容 看護サービス提供におけるチームの機能/チームマネジメントとは/主任に必要なチームマネジメントのスキル/チームを機能・発展させよりよい看護サービスをつくる(演習を含む)
応募要件 主任・主任に相当する職位にある者
定員 80
受講料 会員 12,852円 / 非会員 19,332円
時間 研修形態/科目名 講師名(敬称略・所属施設名)
9月26日 (水曜日)
13:00〜13:10

オリエンテーション

13:10〜17:00

講義)
●組織における人の行動

  • ・組織の仕組みと機能
  • ・医療・看護組織の特徴
  • ・各職種の役割・業務範囲の基本的な考え方
  • ・組織におけるパワーとその特徴
  • ・組織の構成員に影響を及ぼす組織文化
  • ・看護管理者として行動するうえでのポイント

●チームとチームマネジメント

  • ・組織形態としての“チーム”の意義と多用される背景
  • ・チームを機能させるチームマネジメントのポイント

●看護チームのパフォーマンスを高めるマネジメント

  • ・看護サービス提供におけるチームの機能
  • ・チームワークが及ぼす様々な影響(対患者、対職員)
  • ・看護職のチームワーク・コンピテンシーの特徴
  • ・主任によるチームワークを高めるマネジメントのポイント
など
内川  洋子
(高知県立大学)
9月27日 (木曜日)
9:30〜11:30

講義)
●看護チームのパフォーマンスを高めるためのマネジメントスキル
〜交渉術に焦点をあてて〜

  • ・チームマネジメントと交渉
  • ・交渉の基本的なプロセスとスキル
  • ・相手に応じたアプローチのコツ
  • ・交渉術を用いたチームマネジメントの実際(事例紹介)
など
齋藤  由利子
(JAかみつが厚生連上都賀総合病院)
11:30〜12:30 昼休憩
12:30〜15:30

講義・演習)
●看護チームのパフォーマンスを高めるためのマネジメントスキル
〜事例検討で学ぶ交渉の実際〜

  • ・事例検討:「主任としてどのように交渉しチームをマネジメントするか」
    ◆対上司編
    ◆対スタッフ編
    ◆対他職種編
  • ・発表
  • ・事例の解説
  • ・まとめ
など
齋藤  由利子(前掲)
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